全国初!ラジオで移住をお誘いするコーナー
「上越に愛ターン」。

先週ご出演下さったのは、広島県呉市出身で、

上越にお住まいになって46年、飯長進さん。

「読み語りジャックの会」のメンバーです。

また、元上越市身体障碍者福祉協会会長を12年務め、

県知事表彰も受賞していらっしゃいます。

映画「この世界の片隅に」で話題の呉市のご出身、

折角なので実際にご覧になった原爆のお話も伺いました。

 

飯長さんが上越に来られたキッカケは、

埼玉在住の頃、色々あって必死だった飯長さん、

訳あって団地新聞でお嫁さんを募集したそうです。

【1970年12月31日 表紙は ちあきなおみ】

すると双葉社がその記事を見て飯長さんを取材。

お嫁さん募集の記事が出たそうです。

すると、その記事を読んだ女性から雑誌社へお手紙が♪

【飯長さんにお嫁さんが見つかった 記事】

その女性が、当時の高田市ご出身だったそうです。

【編集部に「その後」について問合せも】

上越の住み心地について「満点」と仰る飯長さん。

良いところを沢山、挙げて下さいました♪

 

【若かりし頃の飯長さん】

「人生って、不思議なものですね」と申し上げると、
飯長さんが名調子で「愛燦々」を一節♫
とってもお上手で感激しましたヽ(^o^)丿

【右から松本美鈴さん、飯長さん、高野恒男さん】

「風情ある雁木の街並は、特に雪の時の景観が良い」と

飯長さんから聞いて、嬉しそうな高野さん。

林田も「ラジオで移住を呼びかけるなんて」と

思われていると思うので、とても元気をもらいました!

味があって、ステキな回になりました(^o^)

 

9月17日(日)午後 旧今井染物屋

落語絵本「たがや」を読み語るそうです。

上越出身の絵本作家、川端誠さん作の作品ですね。

あわゆき組の主催だそうですよ。

イベント詳細は、こちらです。

あさってのご出演は、妙高市の会社社長で

3D CGも手掛けるグラフィックデザイナーの坂井真さんです。