イベントや市民活動のお話を伝える「出張Jステーション」
第7回目は「越後高田 町家三昧 冬の巻」のイベントのひとつ
「まちなみ散策ミニツアー」をご紹介。

ツアー出発点の町家交流館 高田小町からお届けしました。

お話は町家解説ガイド歴10数年の水島 健吾さん


まちなみ散策ミニツアーは春・夏・秋・冬
市内で行われるイベントに合わせて開催されていて
高田小町を中心に歴史のある建物や町家の内部を
解説を交えながら楽しく散策できるミニツアーです。

中でも雪国特有の思いやりで生まれた雁木は
雪国に住んだことのない方にはとても驚かれるそうです。

総延長16㎞の日本一の雁木は城下町にはなくてはならない文化遺産。
歴史ある風景をたくさんの方に知っていただき、
後世に残していきたいとお話してくださいました。

季節ごとに開催される「まちなみ散策ミニツアー」で
城下町高田のまちなみの良さを楽しみながら
歴史と風情を感じてみてはいかがですか?

当り前に映っている景色や建物にも
知らない事がまだまだたくさんあり
ゆっくりと歩いてみたくなりました。

由香里