全国初!!

ラジオ移住企画コーナー「上越に愛ターン」♪

2/7のゲストは雪だるま財団 小林美佐子理事長でした!!

上越市安塚区は豪雪地帯。雪を逆手にとって、雪蔵などに

活かす活動等をしていらっしゃいます♪

JAL国際線ファーストクラスの機内食で採用されている、

雪蔵今摺り米」も手掛けたそう。

【中央が小林理事長】

雪だるま財団では毎年ホームステイを行っていて、

年間3500~4000人を受け入れているそうです。

スタジオから感嘆の声が上がりましたヽ(^o^)丿

受け入れると、良い事があるようですよ!

「ぜひ受入れに、ご参加下さい」との事です(^O^)

 

田舎体験をした都会の子ども達は、次はご家族と一緒に、

上越に泊まりに来られる事もあるそうで、

ひょっとして移住してくれる可能性もあるのでは?と、

小林理事長が仰って下さいました!!

3/20には、雪室に関するイベントもあるそうですよ!!

お問合せ:025-592-3988【雪だるま財団】

集落づくり推進員の松本美鈴さんが、

越後高田雁木ねっとわーくの高野恒男会長に

子どもの頃、雪で野菜を貯蔵した思い出を尋ねると、

楽しそうに答えて下さいました(^O^)

何でも良くご存じ、生き字引の高野さんです!

~今後の予定~

2月14日(水)アジャスト システム 渡邉裕人さん

HP作成等パソコンの事は渡邉さんに。ITサロンを定期的に開催。

2月21日&28日 上越市板倉区猿供養寺の古民家にお住まい

北折佳司さん