「上越は、恵まれている所と思います。」

そう仰るのは上越市板倉区猿供養寺にお住まいの北折佳司さん。

私が存じ上げている限りでは、市内で最も移住者を招き入れている方です。

北折さんの案内等で定住していらっしゃるのは7組(13名)。

ほかに2組(3名)は数年お住まい後、旅へ。

1月、北折さん所有の古民家に伺いました。

移住の手助けを行っている

寺野の自然と暮らそうサポートセンターの活動で、

交流会が行われたのです。

玄関にはスノーシューが。

やらせてもらいたかったんですが(笑)

グッと我慢して交流会を取材させていただきました。

交流会では移住して来られた青木さんが中心になって

お作りになった暖炉で窯焼きピザを焼いて、おもてなし。

ピザも焼ける北折さん。

1級建築士というお仕事柄、古民家の良さをご存じで、

持ち主がいなくなってしまった雪国の頑丈な古民家を

購入しては、移住者の方に案内をしていらっしゃいます。

出来たて、最高でした♪

ランプの里の「食の散歩」は、毎月1回日曜日に行われる予定です。

会費1000円で、どなたでも参加OKだそうです。

 

今回の「上越に愛ターン」は、北折さんのお宅での出張収録。

あすと来週28日の2回にわたって放送します。

【上越に愛ターン 毎週水曜13:18~13:32】

暖炉の前でお話を伺いました(^O^)

リアルタイムで、またはポッドキャストでお聞きください♪