イベントや市民活動のお話を伝える「出張Jステーション」
第8回目は市内各地を会場に行われた「灯の回廊」の会場のひとつ
浦川原区横住の宿泊体験交流施設 月影の郷にお邪魔しました。

地域によって名称も催しも異なりますが浦川原区は
「うらがわら雪あかりフェスタ」として、地域の皆さん
ボランティアの皆さんが準備をされていました。


地域の皆さんや中山間地域支え隊のボランティアの皆さんの協力で
今年も巨大かまくらBARや雪灯籠も見ごたえのあるものに仕上がったと
お話して下さったのは
月影の郷 支配人 横尾修一さん

夏には大学生が合宿で利用する縁で
今年も、雪を知らない大学生が
慣れない手つきで会場準備に汗を流していました。

地域の小学生も学習の場として利用する事から
この日は附属小学校4年1組の皆さんが
会場に来てくれた皆さんに楽しんでもらおうと
アンパンマンやトトロなど
8つの雪像を作っていました。

元気いっぱいの子ども達からパワーをもらって
会場準備も進んだようです(^^)

 

地域の皆さんのぬくもりが伝わる冬の一大イベント。

開催前から楽しさと暖かさが伝わる会場でした☆(^^)☆

由香里