全国初!ラジオで移住をお誘いするコーナー
「上越に愛ターン」。

NPO法人「夢マッチング」代表理事の上野一美さんが、

スタジオに来て下さいましたヽ(^o^)丿

ニックネームは「えびすさん」。上野さんは、心が広い!

スタジオ全員が上野さんの人柄にゾッコンです(^O^)

【高野恒男さん、上野一美さん、松本美鈴さん】

「夢マッチング」の活動内容は、農村コミュニティの再生。

「山間の集落に来て、出来れば田んぼをやって!」と、

猛アピールの上野さん。熱意が伝わってきますp(^J^)q

人にも自然にも優しい農業を目指し、無農薬・無肥料を実践。

年間を通してイベントも熱心で、春は田植え祭り、

秋は稲狩り祭り、「こびり(小昼、おやつ)」を出したり、

イベントにお店を出店し、このおコメを販売したりしています。

「里山の原風景を守りたい。守るためには、

農業だけやっていてもダメと気づいたんです」

「そこに住んで文化を守り、農業をして下さる方が必要です。

ぜひ住んでいただきたい!」

「街と農村は繋がっている。街だけ発展してもダメ。

農村だけ盛り上がってもダメ。両方を活性化したい。」

その想いがカタチとなり

上野さんが立ち上げた別団体「四季の縁日」には、

毎回50ほどブースが出店し、一日2500人も来場します。

想いが一緒なら細かい事は気にせず、大勢の人と

1つの目標に向かって頑張る姿に感動しました。

スタジオ3人から上野さんへ:

また ぜひ来て下さいね~ヽ(^▽^)丿