7/29、上越市大島区の「おおしま夏祭り」に伺いました。

大島区は平成の大合併で旧大島村が大島区になりました。

蛍が有名で、天水田があるのでお米も美味しいと知られています。

【準備中の外会場」

この日、上越市内は猛暑で大潟区は39.5℃を観測。

全国一の最高気温となりました。

大島区は、そこまで気温は上がりませんでした。

石塚事務局長が、かき氷をご馳走して下さいました。

午前中は屋内で大島小児童による息の合った雪割り太鼓の演奏、

大島保育園児による可愛いお遊戯、バルーンのお披露目、

綱引き大会が行われました。

午後は外でゲーム大会、抽選会&大抽選会ヽ(^o^)丿

【よんご=夕顔】

前夜祭で「よんご祭り」が行われました。

「よんご」とは、大島区の方言で「夕顔」の事。

旧大島村達集落の伝統だそうです。

ロウソクを灯すことが出来るんですね。

アンパンマンのよんご。可愛いですね★

3位のよんご。

絵とくり抜いた部分が上手くマッチしていますね。

第1位は、細工が見事なよんごでした!

林田はセサミ・ストリートが好きなので、

エルモ作品を見つけて嬉しくなりました。

多くの方がお知合い同士で和気藹々とした雰囲気が、終始

漂っていました。お年寄が子ども達の名前を覚えていて、

呼んでいるのを見て感激しました。

「繋がり」や「絆」を強く感じたお祭りでした。

大島区のみなさま、お世話になりました(^O^)

ありがとうございました❤m(__)m