全国初!ラジオで移住をお誘いするコーナー
「上越に愛ターン」。お陰様で今年で3年目です。

【高野さん、チャーリーさん、生徒さん、松本さん】

今回のゲストは、アメリカから上越市に移住した、
チャーリー・ストラットンさん。
FM-Jのご近所、大町3丁目の町家で、
NPOの国際フリースクール「I CAN(アイキャン)」を運営。

チャーリーさんは「セルフ・エスティーム=自己肯定」教育を
普及・推進しています。様々な体験を積んで、I can・・・、
「~が出来る」を増やすというもの。

平成7年からICANを始めたとの事なので、もう21年。

妹さんがラスベガスの学校で校長を務めている関係で、

ホームステイ事業も行っています。

カリフォルニアで育ったチャーリーさんがスクールを始めた頃、
かつて所属していたボーイスカウトの活動を思い出して、
取り込んだそうです。
コーナーに毎週出演して下さっている高野恒男さんも、
ボーイスカウトに所属していらしたので、意気投合して
いらっしゃいましたヽ(^O^)ノ
生徒さん4人も見学に来られていましたよ。

ALTとして来日したチャーリーさん。「保健室登校」等を見て、

「子供たちが元気な姿を取り戻す教育」を実践しています。

毎週出演して下さっている上越市集落づくり推進員の松本美鈴さんが、

「中高年のフリースクールも、是非やってほしいわぁ」ですって(笑)

来週も、チャーリーさんが来てくださいます(^O^)