上越市立水族博物館うみがたり、みなさんはもうご覧になりましたか?
魅力の一つでもあるバンドウイルカのドルフィンパフォーマンスが11月1日~冬季限定のパフォーマンスになるというので、田原が一足早く見てきました!

この日は不安定なお天気でしたが、3階のイルカスタジアムに行くと、こんなお出迎え♪

虹です!こんなタイミングめったにないですΣ【◎】ω ̄*)パシャッ
でも、会場はここではなくて2Fイルカホール。
これからの季節は、寒さを気にせずゆっくりできそうな場所です。

いよいよ始まりました水中パフォーマンス「ART OF DOLPHIN

トレーナーさんと2頭のイルカがゆっくりと音楽に合わせて上から登場。
左がメイビス(メス)。右がアルク(メス)。

2頭ともよくなついています。
3部構成になっているこのショーは、1部がトレーナーさんと息の合ったダンスをしたり、すごいスピードで移動したりします。

水中でタイミングを合わせるのは難しいと思うのですが、2人と2頭でこんな大技も!↓すごい勢いで回ってるんです!

カッコ良さに大興奮!(*゚∀゚)=3ハァハァ。

第2部は生態を解説する「ドルフィンレクチャー
飼育員によるバンドウイルカに関するクイズを出題。
「イルカは水中で時速何キロだせる?」など知ってそうで知らないことばかりでした。

そんな解説をしているあいだも、イルカはじっとしていて、ヒレやおへそをみせてくれます。

また一つ、イルカについて詳しくなりました(* ̄^ ̄)エッヘン!

第3部は「コミュニケーションタイム
トレーナーさんのようにお客さんがサインをだしてイルカとコミュニケーションをとります。

ガラスの向こうからでもちゃんと見えてるんですね。すごい!

水中ならではのイルカの姿や仕草、ジャンプの助走などをご覧いただけます。
私は水中をゆっくりと気持ちよさそうに仰向けで泳ぐ姿と、イルカはトレーナーさんが好きなんだなと感じるところが見ていてほっこりしました。

冬季限定水中ドルフィンパフォーマンス
【ART OF DOLPHIN】
期 間 2018年11月1日(木)~2019年2月28日(木)
場 所 2階 イルカホール
平 日 ①11:00~ ②13:30~ ③16:00~
土日祝 ①11:00~ ②12:30~ ③14:00~ ④16:00~

詳しくはうみがたりHP