お陰様で今年で3年目、移住企画「上越に愛ターン」

今回は、毎週このコーナーを支えて下さっている、

高野恒男さんがゲストでした。

【高野恒男さんと松本美鈴さん】

高野さんは、越後高田雁木ねっとわーく会長、他に
街並みFocusを立ち上げ、越後高田あわゆき組、
頸城野郷土資料室理事、
高田瞽女の文化を保存・発信する会、小川未明連絡会
小川未明生誕の地の町内会長、地域協議会と、
いくつもの会の主宰や理事、メンバーになっていらして、
とてもお忙しい方です。

高田の雁木は現在全長13キロで日本一の長さ、

しかし毎年200~300mずつ減っているそうです。

雁木の良さは、私有地であり、公共の場でもある事、

雨や雪をしのぎ人を繋ぐ役割をしていて、

雪国が生んだ優しさ、と教えて下さいました。

それぞれの会の活動内容を伺っていたんですが

時間が足りなくなってしまいました。

また、高野さんに貴重なお話を伺う機会を設けたいです。