上越市内へ伺ってリポートをお送りする「出張Jステーション」

今回は、名立区で開催の「灯の回廊」「不動ミニキャンドルロード」へ伺いました。

現場へ伺うと、午後6時からの点灯に向けて準備の真っ只中!

地元不動地区の「不動森あげ米かい」の皆さんを中心に、

ボランティアの方を含め110名の方々が雪灯籠と、

キャンドルを設置していました。

【ふどうくん】

地元のデザイナーさんのデザインを元に、山を象った不動のキャラクター

ふどうくんと、地元宝田小学校の児童が考案したキャラクター

名五美ちゃんの型を設置していらっしゃいました。

使用キャンドル総数は、ナント3600個!

上に登ってみると、おおー!

スーパーなどで2ℓのペットボトルを1200本集め、

底を切り、穴を開け、色づけをして設置。

夜な夜な作業を進めてこられたそうです。

当日は早朝からの準備で、ある小さな女の子は

朝の7時半から準備をしていると教えてくれました。

【上の薄いピンクが名五美ちゃん】

11時からの生出演には「不動森あげ米かい」副会長の

矢澤安夫さんが生出演して下さいました(^O^)

最新の新幹線の雪像も設置。

矢澤さんによりますと、穴の開いている所にキャンドルを設置。

窓に見立てているんですね~!良いアイディアですね!

色付きのチコちゃんの雪像も(笑)

6時半からは、温かいココアと甘酒でおもてなし。

今年行けなかった方は、ぜひ来年どうぞ!

国道8号「名立大橋東詰」交差点を左折。

あとは不動地区に向かって直進、20分ほどで到着します。

途中、右手には

名立中学校♪

左手には、素敵なバス亭!

バス停の中は、待つのが楽しそう♪

もう少し進むと、宝田小学校♪

もう少しで到着、という所に花立温泉「ろばた館」

食堂に炉端があるんですよ。

矢澤副会長が「ウチのお風呂みたい」「よく温まる」と、

お話下さいました(^O^) ゆっくり出来そうですね~♪

泉質は…ほうほう、2種類の温泉を混ぜているんですね!

またぜひ、名立区に伺いたいです(^O^)

名立区の皆様、お世話になりましたm(__)m

ありがとうございました!!(^O^)