上越市内の様々な所に伺って市民活動やイベントなどを

お伝えする「出張Jステーション」

今回は、上越市埋蔵文化財センターに伺いました。

【越後上越上杉おもてなし武将隊 上杉景勝様】

同センターは、越後上越上杉おもてなし武将隊の本陣となっています。

企画展「謙信公と春日山城展~戦国時代と今をつなぐもの~」

開催中に伺いました。

当日は、景勝様、兼続様、そして足軽組頭・十吾郎様がいらっしゃいました。

中継には主に、景勝様がご出演下さいました。

入口には、春日山のジオラマが。

中継前後に団体のお客様が来られて、兼続様が

分かりやすく説明していらっしゃいましたよ。

「我らが居る現在地は、こちら。

ということは、我らは既に(春日山)城内におるということ」

おー!ヽ(^o^)丿

午前11時から生放送が始まりました!

お話を伺っていて、景勝様は大変知識が豊富だと気づきました。

しかし薀蓄は人によっては敬遠されるもの。

こちらのレベルや要望に合わせて下さるのが、よく分かりました。

さすが、と思いました!!

中継の途中で、川中島合戦のVRを十吾郎様にお助けいただき、

ご紹介しました。馬上の謙信公を体験できるんです。

お館様は、勇気のあるお方だったのだと改めて感じました。

「謙信公祭 VR体験コーナー」
・受付  :毎日(休館日以外)10時~12時・13時~15時
・所要時間:約2分
・体験料 :無料

【越後上越上杉おもてなし武将隊 十吾郎様】

十吾郎様が中継の中で、改めて体験して下さいました。

興奮しますね~ヽ(^o^)丿

中継の〆は、見学に来られていた方も一緒に、勝どき↑でした!

(えいえいおー)

お館様をはじめ上杉家の凄さが分かる展示になっています。

私がお館様を特に尊敬できる点は、敵将からも信頼してもらっていた事です。

きっと故郷を誇りに思えますよ(^o^)v

ぜひ、お出かけ下さいませ!(^o^)丿