お陰様で今年で4年目「上越に愛ターン」

吉川区内の中山間地域に魅力的な場所が出来たと

お聞きして伺いました。それは「村の本屋」。

吉川区有志の方々による手作りのスペースです。

(株)源建設さんの建物の入り口を活用して、

地元の方が借りられるよう、手作り本棚とベンチを設置。

愛着が沸いてくるでしょうね~(^O^)

高野さんは、中野孝次「清貧の思想」が好きと仰っていました。

松本さんのお宅には、東野圭吾さんの本が沢山あるそうですよ。

松本さんは、千利休の本が読みたいそうです。

「村の本屋」をお作りになった一人、吉村一博さんも、

沢山の本をおいていらっしゃるそうです。

普及の名作や話題作が沢山置いてあります。

【貸出簿】無料で借りられるそうです。

貸出期間は1ヵ月ですって(^O^)

おお~!

まだ出来たばかりですが、既に借りられている本があります。

吉川区には、巨大な枝垂桜が3本あるそうです。

そのうちの1つが村屋集落にあり、「村の本屋」のすぐそばにあります。

徒歩30秒程なので、ズンズン歩いて行っちゃう(笑)

わ~!立派ですね~!

吉川三大枝垂れ桜「蘆渓桜」

ラジオ取材に同行して下さった高野さんと松本さん。

「とても楽しかった」と仰って下さいました。

取材後、吉村さんが経営する「吉村商店」へ。貴重なお話を沢山お聞きしました。

5/1と5/8は、直江津で不動産業に携わっていらっしゃる

ライフスタイルプランナーの保坂清美さんへのインタビューをお送りします。