ジュディオングの曲(笑)

毎週水曜、午後1時18分からお送りしている「上越に愛ターン」

上越・妙高・糸魚川への移住をお誘いする企画です。

今月は糸魚川特集。10/23は フォッサマグナミュージアム

学芸員 小河原孝彦さんへのインタビューを放送しました。

【フォッサマグナミュージアム】

林田が取材に伺った日は平日で、

駐車場の車のナンバーを拝見すると、

県外ナンバーの方が多いんです!!

全国でも珍しい施設だからなんですって!

一帯が公園になっているのですが、奥に見えるのが翡翠の噴水です。

巨大な翡翠に水がかかってます。冬期以外は年中無休です。

中に入ると、3種類の翡翠がゆっくり回っている

展示が迎えてくれます。翡翠は国の石、国石なんですね♪

【PR映像】

糸魚川ご出身 川合俊一さん出演のPR映像。

同じく糸魚川ご出身、永井大さんの映像もありました。

ぜひ、ご覧になってみてください。上手くまとまってます。

館内の展示物です。綺麗で分かりやすかったです。

ユネスコ世界ジオパークの説明。

小河原さんによると「世界に認められた」という事なんだそうです。

展示物が沢山あって、大変面白かったです!!

中でも石の種類が豊富で、なぜこんな形なんだろう?

と思った石が沢山ありました。

鉱物学がご専門で、石に魅せられた小河原さん。

大変親切にしていただき、まるでお手本のように

糸魚川の良い所を、沢山教えてくださいました(^▽^)

ズバリ移住にオススメの地と仰ってくださいました!!

【糸魚川には酒蔵が5蔵】

フォッサマグナミュージアムでは、

石の鑑定が大人気で、夏休みは一日に

800人も来られる事があるそうです。

(スタッフが足りず、応援に来てもらうそうですよ)

「石のまち」糸魚川をさらにアピールして

交流人口が益々増えるといいですね(*^_^*)

NHKの「ブラタモリ」、来ないかなぁ(笑)