毎週水曜午後1時18分からは移住企画「上越に愛ターン」

おかげ様で、今年で放送開始から4年目を迎えています。

きょうの放送は、先週に引き続き牧区振興会 理事長の

梨本正昭さんのお話。集落推進員・松本美鈴さんからのご紹介です。

先週スタジオに来ていただきましたが、

【高野恒男さん、梨本正昭さん、松本美鈴さん】

そのあとで愛ターンナリティの高野恒男さんと一緒に、

梨本さんのお宅に伺いました(^O^)

林野庁に47年間お勤めだった梨本さん。

その知識を活かしたUターン生活を送っていらっしゃいます。

立派な重いチェーンソーが沢山ありました(^O^)♪

牧区振興会の皆さんが植樹した、ミズナラ。

今年で4年目だそうです。

こちらは、メープルシロップになる「イタヤカエデ」。

30年ほど経つと、樹液が採れるようになるそうですよ。

初めていただいた、牧区産のメープルシロップ。

500mlを作るのに、どのくらいの樹液が必要かお聞きして、

本当に、本当にビックリしました!

お味には、もっと(゚Д゚;)ビックリしました!

こんなに美味しいとは!!自然の甘味です♥

ハチミツとは、また違う味わいなんです。

【メープルシロップを計器で測定】

日本メープルシロップ協会では

出荷には、糖度66%以上を推奨しているそうです。

しっかり、超えています!ヽ(^o^)丿

【木に差し込んで樹液を採集】

牧区振興会では、このメープルシロップ作りを

受け継いでくださる方を探しているそうです。

牧近辺にお住まいの方が良いそうです。

興味がある方は、梨本さんにお尋ねください。

梨本さんは、小川集落にお住まいです。

 

来週の「上越に愛ターン」は、「とん汁の店たちばな」

森喜久雄さんへのインタビューをお送りします(^O^)

やっとインタビューにご出演いただきました(≧▽≦)

貴重なお話です!移住企画ですが、元気のない方や

事業主の方にも、お聞きいただければと思います。