みなさん、中村さんに協力して欲しいんです。

移り住んでもらいたくて、ついに柿崎区に家を建てた人が現れました。

松代に住むドイツ人建築家 カール・ベンクスさんが設計した、

素敵過ぎる古民家です。

【右が施主の中村和彦さん】

外観は、カールさんお得意のサーモンピンク。

カワ(・∀・)イイ!!

【帰りたくなる玄関のドア】

なんでも、ここに建っていたお宅の古材を使って

建てられたそうです。

さらに、そのお宅も古材を使って建てられていたそうなので、

使われている材木は200年ほど経った材料が使われているそう。

【玄関ドア、内側から】

以前カールさんにお話をお聞きした際、古材はモノが良い、

自然乾燥なので強い、とのお話でした。

玄関入って右手の手洗い。

職人さんの遊び心が感じられる洗面台。

あのカーブにスリスリしたくなります!

機能的なキッチン。

こういう所もベンクスさんらしいと思いました。

階段箪笥。職人さんの腕が光ります✨

携わった方々は、ほぼオール柿崎の方だそうです。

高い天井。暖炉が良さそうな空間ですね。

勿論、想定内だそうです♪

【施主の中村和彦さん】

場所は、上越市柿崎区です。

問合せ:090-5474-7124

中村さんは、なぜカールさんに家づくりをお願いしたのか?

なぜ、移住者のために家を建てようと思ったのか?

OAは、この後13:18~13:32「上越に愛ターン」です。

聞き逃しても大丈夫(‘ω’)ノ ポッドキャストで配信します。

ぜひ、お聞きください♪