毎週水曜午後1時18分からは移住企画

「上越に愛ターン」

先週に引続き、5/20は上越市牧区高尾集落の

鈴木一恵(ひとえ)さんのお話をお送りしました。

【高尾の入口】

高尾集落は、上越市内の中山間地にある集落で、

高田の中心市街地からは約30分ほど。

鈴木さんのお母さん・明美さんは、同じ集落に住む女性と一緒に

「高尾お茶のみ散歩」を開催。(今はコロナでお休み)

「お茶のみ散歩」は月1回、参加宅のお宅に、どなたでも行って、

お茶飲みが出来るという企画。(1軒につき300円)

山菜や季節の野菜の販売も、新鮮な上、

〇〇っ気があんまりなくて(笑)人気なんですよね。

一恵さんは、そのお茶のみ散歩のお手伝いをしていますが、

現在のお宅が手狭なことから、近所の空き家を譲り受け改築し、

もう少し広いスペースでおもてなしをしたいと、一念発起。

【改築中の空き家古民家】

お掃除をして改築を始めました。

現在、資金調達のためクラウドファンディングに

挑戦中です!!【READYFOR】

〆切まで、あと5日です。

応援をどうぞ宜しくお願いいたします!!m(__)m

「高尾お茶のみ散歩」は、とにかく人気で、多い日には

一日500人もの方々が押し寄せます。

お茶のみに参加しているお宅は、

日に因りますが全26戸のうち、多くて6軒。

凄まじい人気です。山間の道に、車の縦列駐車ですよ(笑)

何故そんなに人気があるのでしょう?

たぶん、あったかいからなんだと思います(*´▽`*)

一恵さんは「派手な事がしたいわけではないんです。」

そうですよね。高尾を知ってほしい。ずっと、ここで暮らしたい、

それだけ。でも、そんなシンプルな事が叶えられるのかどうか。

こういった問題が、全国で起こっているんですよね。

取材は長時間にわたってしまいました。

そうしましたら、なんと

お昼をご用意いただいていました(゚Д゚;)

美味しいお握り🍙や、生の独活(うど)、そして

酒粕入りたけのこ汁等をご馳走してくださいました(≧▽≦)

美味しかったですヽ(^o^)丿

デザートは、一恵さんの手作り米粉クッキー(^^♪

ぜひ高尾のお土産品にして欲しいと思うほど美味しかったです!!

【6匹のにゃんこがいるそうです】

来週のスタジオゲストは、妙高市の

地域共生課移住定住推進係 今井瑞希さん。

(妙高市の新しい係)可愛い女性です❤

高野さんと松本さんも来てくださいますよ~ヽ(^o^)丿