【第140回】上越に愛ターン 2018年12月12日放送

投稿者: | 2018年12月13日
FM-Jのスタジオから移住をお誘いするコーナーです。
第140回2018年12月12日放送分をアップしました。

今回は先週に引続き、
上越市柿崎区に「黒岩パーマカルチャーファーム」を立ち上げた
地域おこし協力隊員のガルシア・バランコ・エミリオさんと、
瀧田典子さんご夫妻です。

お二人ともスペインのご出身で、会話はスペイン語。
パーマカルチャー=
自然に優しい循環型の農業を実践していらっしゃいます。

スペインに住むエミリオさんのお母様は、
日本で農業をする事に反対!
なぜかというとエミリオさんのおじいちゃんが農家で、
大変そうだったから。

黒ヤギ、白ヤギ、烏骨鶏、鴨を飼育しているお二人の
考え方を理解して下さっている、
近所の方や、お知合いが電話をしてきて、
「エミリオ、餌用に○○があるけど、要る?」と、
訊いてくれるそうです。なので「要る!」と言っては、
取りに出かけ、無駄がないようにしているそうです。

良いですねo(^O^)o
お二人は家畜・農業を頑張って
「中山間地に人を増やしたい」と、意気込んでいます。
「黒岩パーマカルチャーファーム」
Facebook
Twitter
Blog

来週は、県議の秋山三枝子さんがスタジオに来て下さいます(^O^)