【第143回】上越に愛ターン 2019年1月9日放送

投稿者: | 2019年1月10日
今回はFM-Jのスタジオから移住をお誘いするコーナーです。
第143回2019年1月9日放送分をアップしました。

レギュラーメンバー・高野恒男さんを中心にお話を伺うのは、
前回1回限りにしようと思ってました。
しかし、越後高田雁木ねっとわーく会長、他に
街並みFocusを立ち上げ、越後高田あわゆき組、
頸城野郷土資料室理事、
高田瞽女の文化を保存・発信する会、小川未明連絡会
小川未明生誕の地の町内会長、地域協議会など、
あまりにも沢山の事に関わっていらして、
お話が途中になってしまいましたので、前回の続きをお送りしました。

交流人口を増やすべく、雁木を利活用し、アピールのため
積極的に動いている高野さん。町内会長も務めているので、
移住者の人と接するにあたり、町内会長の役割も
大きいと認識していらして、
「足りないところ、ギャップを埋める」と仰っていました。

また集落づくり推進員を務める松本美鈴さんは、
「自分が移住者の立場だったら、と思って接して」
「移住者の方に、なんでも根掘り葉掘り聞かない方がいい」と、
アドバイスをいただきました。はい、気を付けます(*^_^*)