わたくし田原が見つけたオススメグッズやお店等をご紹介する「まいまいのこんなのみ~っけ!」。
今日はくまざわ書店から、夏休みのお子様向け、課題図書とサマードリルをご紹介します。

この「課題図書」というのは本の専門家が、新しく出版された多くの本の中から、学年や年齢にあわせて読んでほしい本を選んだものです。

ですので夏休みの読書感想文や、コンクールに応募したいと考えている方にはお勧めの本です。小学校低学年、中学年、高学年それぞれ4冊づつ選ばれています。中学生高校生向けにもそれぞれ3冊あります。


低学年の課題図書のひとつは「なずずこのっぺ?」というタイトル。昆虫たちの日常を、不思議なオリジナル言語「昆虫語」で綴っています。

3・4年生向けには「すごいね!みんなの通学路」。川の急流やけわしい山道など世界中の子どもたちの通学風景をとらえた写真絵本です。


5・6年生向けには「奮闘するたすく」五年生の佑くんは認知症のおじいちゃんに付き添ってデイサービスに行くことに。そこで出会う人たちはくせ者ぞろい。お年寄りって、どう接すればいいんだ!?


大人も読んでみたくなる面白そうな本ばかりです。

もう一つのお勧めはサマードリル。夏休みをつかって、これまでの復習してみては?国語、算数を中心に理科や社会がついているもの、コンパクトなものなど厚さも様々。1ページの問題数も違うので、お子さんにあったものを探してみてはいかがでしょう?課題図書コーナーの横にあります。有意義な夏休みのための1冊いかがでしょうか。