お陰様で4年目になりましたm(_O_)m

移住企画「上越に愛ターン」

スタジオを飛び出して、2週にわたって吉川区村屋集落に出来た

「村の本屋」をご紹介。

【松本美鈴さんと高野恒男さん@牧区総合事務所】

途中、牧区総合事務所で牧区集落づくり推進員の

松本美鈴さんと合流~ヽ(^o^)丿

高野さん「いつか松本さんのお仕事ぶりを拝見したいな。」

牧区から、浦川原区を通って吉川区へ。

かたくりの群生を何度も見かけました。

かたくりですよ~(^O^)

こちらが「村の本屋」さん。

地元の源建設さんの建物なのですが、入口の所が

こうなってます!

本の貸出をしていて、1ヵ月無料。地元の方が対象です。

今後は、本の入れ替えも考えていらっしゃるそうですよ。

柱と窓の間の空間を利用して、本を設置!!見事なDIYです。

ベンチも地元の方の手作り・・・愛着が沸いて、いいですね!

【右から吉川区集落づくり推進員 池上美樹さん、

本屋さんをお作りになった吉村一博さん、高野さん、松本さん】

この先に、大賀集落や川谷地区があります。

「人口減少を嘆いても仕方がない。集落の人が、楽しく暮らせたら」と、

吉村さんは仰っていました。