パーソナリティがスタジオを飛び出し、市内各地に出向いて、イベントや活動の様子、元気なみなさんの声をお伝えする出張Jステーション。
今回は上越蓮まつりの関連イベントの1つ、本町通りで行われている「花のまち高田~お水鉢プロジェクト」をご紹介しました。

この日は30度を超える暑さ、曇り空でしたが、湿度が高く私も汗びっしょり(;´д`)ゞ
お話を伺ったのは花のまち高田プロジェクトの熊田和子(左)さん、本町商店街の渡部百合子さん(中央)、大原紀子さん(右)。

もともとは3年前に東北電力のまちづくり元気塾に「花のまち高田プロジェクト」が採択され、先生方の指導のもと始まったイベントで、本町商店街のお店や一般のお家に眠っている火鉢などに水を張って、花を浮かべるというもの。
「できる時に、できる人が、できる事をする」ハードルが高くないのがいいところと熊田さんは話します。

大原さんお水鉢。(本町5 大原スポーツ店前)

今年は家の紫陽花を使おうと決めてたそう。毎年、試行錯誤されているそうです。

渡部さんのお水鉢。(本町4 渡部鮮魚店前)

よ~く見ると、メダカがいます!

生き物がいると皆さん足をとめて覗き込んでくれる…と話す渡部さん。
道行く子供たちは「みて!みて~!」と覗いていきました。
日差しが強い日は傘で日よけをしてあげるんだとか。

このプロジェクトの会員でなくてもお家の前にお水鉢を置いている方がいるのは嬉しいこと。どんどん参加して「花のまち高田」にしてほしいと話されていました。

暑い日に、涼やかやな気持ちにさせてくれるお水鉢プロジェクト、お散歩、お買い物ついでにぜひご覧ください。

■花のまち高田~お水鉢プロジェクト 
期間/7月20日(土)~8月25日(日)
会場/本町商店街各店、オープンガーデン愛好会会員宅

【上越蓮まつり40回おめでとう!オリジナルノベルティの配布】
開催/8月10日(土) 8:00~
会場/オーレンプラザ
定員/150人前後(お一人様1個限り)

【お水鉢プロジェクトアイデアギャラリー】
撮った写真をいろんな方にみていただけるアイデアギャラリーを開設。