7月に入って司会のお仕事が立て続けに2つありました。

きょうのご報告は「岩の原ワインを楽しむ会」。
7/7に仲町のやすねで行われ、今年で42回目です。

会場には300人程の方がお集まりになりました。

(このお写真の前に、沢山のテーブルと椅子が!)

まず「岩の原ワインを楽しむ会」会長の上越市長のご挨拶。
続いて岩の原葡萄園の棚橋博史社長のご挨拶。

さらに、サントリーワインインターナショナル
横江博和専務執行役員のご挨拶。

ワインサロン・エルミタージュのシニア・ソムリエ
佐々木政光さんのお料理とワインのマリアージュのお話。

そして今年は特別に岩の原葡萄園の創業者・川上善兵衛翁が
生んだマスカット・ベーリーA 誕生90周年を記念して、
ご出席者様と一緒に、お祝いをしました(^O^)

7月7日生まれの方、お二人も壇上へ。
会長の村山市長、棚橋社長と共に4人で
記念ケーキのロウソクを吹き消してくださって、
みなさんで大拍手!

そして、川崎上越教育大学学長の乾杯のご挨拶!
カンパーイヽ(^o^)丿

芳しい岩の原ワインと合うスペシャルメニューが、
次々と出てまいりました。

毎年恒例の抽選会では、メイドイン上越認証品や、
サントリーの高級ワイン、ビール、ジュース一箱、
上越の地酒(大吟醸)や陶芸家・齋藤尚明さんの作品などが
賞品になっていて、およそ3分の1の方が

当選していましたヽ(^o^)丿

〆には珍しく前述の齋藤氏が閉会のご挨拶。

「贈り物には上越認証品を!時に岩の原ワインを!」

岩の原葡萄園がこの雪国で生まれ、受継がれている事の特異性と

恩恵を受けられる奇跡と歓びを実感した夜でした。

岩の原葡萄園HPの「特別なできこと」という
シリーズエッセイが感動的ですので、
ぜひお読みになってみてくださいませ。

一から独自のモノづくりをしている方は、
特にグッとこられると思います!

林田