毎週木曜8時45分からお送りしている、
「えますぐイングリッシュ」。

今すぐ使える英語表現、しかもこの地域の事を
取り込んだフレーズを学ぶコーナーです。
講師は、高田イングリッシュスクールの
ピーター・ドカティ校長です。

先週と今週の復習をしましょう(^O^)

P:Peter     M:Minobu

P: What can I do this weekend?

M: The Joetsu Octoberfest is on. It’s a beer festival.

P: A beer festival! Sounds great. Where is it?

M: It’s next to JoetsuMyoko Station. You can get there by train.

P: When is it on?

M: From today until Sunday. You should go and try some German beer.

P: I will, thanks.

という会話で「この週末、何があるの?」

「オクトーバーフェストがあるよ。ビールの祭典なんだ」

省略

「行ってドイツビールを試してみたらいいよ!」

というダイアローグでした♪

この回のポイントは、軽くオススメする表現。

shouldの使い方でした(^O^)

中学生の時に「~するべき」という意味の助動詞と

習いましたね。

そしてきょうのレッスンでは、お盆の表現。

P: What’s obon
M: It’s a Japanese holiday.
P: what happens?
M: Many people travel to their home towns and visit their family graves.

Peter先生、「お盆は英語で何て言うの?」と、

よく訊かれるそうです。

でも、英語にお盆という言葉はないので、

まずシンプルにholidayと言ってから説明すると、

いいですよ、と教えて下さいました。

graveは、お墓ですね。

Peter先生は英語を教えるのが本当に上手!!

ほかにも優しくていい先生がいらっしゃいますし、

スタッフさんも心配り&温かさ&英語がお見事です!

興味がある方は、高田イングリッシュスクールに、

お問合せしてみて下さいね。

来週も「今すぐ」使えるフレーズを教えて下さいます(^O^)

お楽しみに~♪ そして、良いお盆休みを~(^O^)/~