全国初!ラジオで移住をお誘いするコーナー
「上越に愛ターン」。

今回は、上越市集落づくり推進員の松本美鈴さんが、

ご担当の牧区高尾集落を案内。

「岩の原葡萄園」の前を通って、高尾集落へ。

入口には、立派な案内看板があります。

【右から鈴木明美さん、松本美鈴さん、植木美奈さん】

インタビューをさせていただいたのは、植木さんのお宅。

植木さんは、山帰來という無農薬の素材を使用して作る

ジャム工房を開いていらっしゃいます。

収録は「お茶のみ散歩」のイベントさながらの、

お手製のお漬物や、渋皮煮を目の前にしながら。

どちらも絶品で、ストレスまみれや尖ってる心の人も、

解きほどかれるような感じのお味です。

高尾「お茶のみ散歩」の詳しいお話は、また

来週の「上越に愛ターン」でお送りします。

次回の「お茶のみ散歩」は、11/12(sun)です。

参加費は1軒を訪れる度に、300円です。

高尾のみなさんとの交流を、楽しみましょう♪

高尾からの帰り道、松本さんが素敵な景色を

案内してくれましたヽ(^o^)丿

取材は9月だったので、はさがけ がありました。

子どもの頃から見慣れている風景です。

名人は稲を投げると、はさを掛けている人の

腕(手)の所でピタッと止まるんですよね(笑)

かなり少なくなってきてしまいました(・_・;)

段々田んぼ=棚田がありました。落ち着く~(笑)

とても美しい風景でした。

新潟は米どころ。稲作に適した土地柄です。

頸城平野は、今年も豊作だったようです。

この風景を守りたいですね。