イベントや市民活動のお話を伝える「出張Jステーション」
第5回目は新そば祭り開催中の牧区池舟

「ふるさと村 自然と憩いの森」敷地内にある
そば処「木草庵」にお邪魔しました。

 

庄屋家屋を移築した茅葺屋根の建物で
「ただいま~」と言いたくなるような
暖かみのある佇まい。

店内もどことなくなつかしい香りが

11/5から11/23まで新そば祭り開催中。
お話は店主の上原正彦さん。

木草庵の蕎麦は、上原さんが蕎麦の実から育て
元の自然薯を繋ぎに使った9:1のこだわり蕎麦。

蕎麦の風味となめらかなのどごし・・ 美味!!

 

この日は上越市立 諏訪小学校の3.4年生の皆さんが
親子活動でそば打ち体験をされていました。

グループに分かれて、真剣!!

元気な女の子 あみちゃん

お蕎麦をこねる作業が楽しかったそうです。
のどごしを決める蕎麦を切る作業では
「ちょっと太くなっちゃった・・」とハニカミながら答えてくれました。

期間中は天ざるそばを¥1,100でいただけます。(付け合せ一品サービス)

最終日の23日は感謝祭と題して¥1,500で新蕎麦食べ放題。

上原さん曰く
女性の方で8皿食した方もいらっしゃるとか
健康食ですからね(^^)

趣のある店内でゆっくりくつろぎながら
こだわりの蕎麦を味わってみてはいかがでしょうか

営業時間 11時~午後2時(ラストオーダー)
定休日  毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日がお休みです)

 

最後に、
諏訪小学校のみんなと記念写真
自分たちで打った蕎麦は最高に美味しかったことでしょう(^^)