全国初!ラジオで移住をお誘いするコーナー
「上越に愛ターン」。お陰様で今年で3年目です。

【小林心さんと越後高田雁木ねっとわーく高野恒男会長】

今回のスタジオゲストは上越市本町3丁目から
お越しいただきました。
新潟県雇用環境整備財団・事務局長の小林心さん。
熱心にUターン就職促進を頑張っていらっしゃる方です(^O^)

現在、高校生、大学生、短大生、専門学校生、
留学していたため、まだ仕事に就いていない、
あるいは就職の事で悩んでいる方に、朗報です。

Uターン関係の情報が届くシステムがあるんですヽ(^o^)ノ
登録しておくと有効です!登録は、保護者の方も可能です。

また、本町3丁目の若者サポートステーションには、
就職について相談に乗って下さるキャリアコンサルタントの方が、
対応して下さいます。

悩んでいる方、もやもやしている方は、訪れてみてはいかがでしょうか?

わたくし林田は、随分前に取材に伺った際、

異なる種類のマークシートを記入させていただきました。

「職業レジネステスト」というそうです。

現在は「一般職業適性検査」というのがあるそうですよ。

プロの方がいらっしゃるのだな~と、感激した記憶があります。

 

また、11/26(月)午後2時~
「働くってこいうこと」をテーマに、
三遊亭白鳥師匠が講演します。

就職する前に、お仕事について考える糸口になるかもしれません。
チラシがFM-Jのスタジオ外のチラシ置場?に置いてありますので、
どうぞお気軽にお持ち帰り下さいませ(^O^)

来週は安塚区の農業生産法人「えちご棚田文化研究所」

代表取締役の岩崎欣一さんをスタジオにお迎えします。

お楽しみに!