10/6(土)11時~の出張Jステーションは、
安塚区の「2018第7回黄金の回廊」でした。
「黄金」とは、ヤナギバひまわりです。

【今年念願の200万本達成!柳葉ひまわり】
安塚区では、1985年から「花いっぱい運動」で
様々な花を試すも上手くいかず。
やっと寒さや雪に負けず、増やす事もできる
「ヤナギバひまわり」にたどり着いたそうですヽ(^o^)丿

【形がひまわりに似ている】
株で増えるそうで、2002年は42万本だったのが、
今年目標の200万本の植樹を達成!
丈は50cm~150㎝程。見事に咲き誇っていました!!

花を見ながら「NPO雪のふるさと安塚」の
竹内事務局長と石野智恵子さんにお話を伺いました。
感謝です!!m(__)m

【メイン会場の「いっぷく処」テント内で地場産品販売】
~イベントの楽しみ方~
まず区内主要箇所に置いてある「ヤナギバひまわりMAP」をゲット。
これがスタンプラリーの台紙になっていて、区内12か所ある
設置場所のうち、3か所以上で押印すると、
景品がもらえるプレゼントに応募できます。

スタンプ会場の中には、飲食店もあります。
そこで会場の1つ「どさん娘安塚店」に、
人気メニュー「あさりバターラーメン」をお願いしました。

【あさりバターラーメン800円】
あさり、もやし、わかめ、ネギがのっていました♪
中継に同行していた八木が箸を割ってくれて、
強風の中、何とか口に入れる事ができました。
初の生中継での出前という暴挙、難しかったです(笑)
どさん娘安塚店さん、ありがとうございましたm(__)m

中継後、ヤナギバひまわりを見ながら
事務局長と出前のラーメンを食べました!
ヤナギバひまわりを見つつ、
竹内さんと色々お話をしながら…贅沢でしたm(_O_)m
ピクニックに最高だろうな、と思いました(^O^)
また次回の出張Jステーションに、ご期待下さい!