毎週水曜午後1時18分からの14分間は「上越に愛ターン」。

12/5と12/12は、スペイン出身で柿崎区黒岩にお住まいの

エミリオさんご夫妻へのインタビューをお送りしました。

こちらのポッドキャストから、いつでもお聞きいただけます。

【第139回】上越に愛ターン 2018年12月05日放送

【第140回】上越に愛ターン 2018年12月12日放送

スペイン出身の地域おこし協力隊員エミリオさんに、

「黒岩地区にお住まいになって、いかがですか?」と、

お尋ねすると、

「クロイワ、アメフル、イイ!」とのご返答。

夏は2~3カ月も雨が降らない「地中海式気候」の

南スペインから来たエミリオさんは、雨や雪が沢山降る

上越エリアを「素晴らしい」と、大絶賛。

どれだけ水で苦労してこられたのか、伝わってきました。

エミリオさんの家で生まれた黒ヤギ。

同じくスペインご出身の奥様・典子さんは、

庭で育てているハーブを採って、お料理等に使っているそうです。

下に、なめこが出ているが見えるでしょうか?

ナメコやキノコも育てているそうですよ。

採りたてのナメコでお味噌汁…いいですね(^O^)

【烏骨鶏とチャボの赤ちゃん】

【沢山の烏骨鶏】

烏骨鶏の卵、美味しかったです(^O^)

今後、販売をお考えだそうですよ。

【その烏骨鶏の卵】

黄身は、お箸で持ち上げられるそうですよ!

【中央が奥様の典子さん、右がエミリオさん】

環境に優しい畜産、農業に取り組んでいらっしゃるお二人。

「烏骨鶏の卵を販売して、中山間地の人を増やしたい!」と、

意気込んでいらっしゃいます♪ 嬉しいですね。

さて、来週の「上越に愛ターン」は、

県議の秋山三枝子さんがスタジオゲストです。