お陰様で3年目(^O^)m(_O_)m

移住企画コーナー「上越に愛ターン」。

(毎週水曜13:18~13:32)

12/19は県議の秋山三枝子さんが来て下さいましたヽ(^o^)丿

【高野恒男さん、秋山三枝子さん、松本美鈴さん】

秋山県議は議会で人口減少問題対策特別委員会に所属。
社会減と自然減がある中で、9月議会では
社会減に重点が置かれた事をお話下さいました。

泉田知事時代に移住に関する予算がグッと増え、
2016&2017年度、移住相談件数が飛躍的に増加し、

問合せ件数が2年とも全国2位になりました。

しかし、東京に隣接する県も本格的に移住政策に

取り組むようになっていています!

 

秋山県議が特に関心あるのは自然減で、
ジェンダー格差がない方が、男女共同参画社会の方が、
若い女性が移住している傾向が強い、と教えて下さいました。

来週は、レギュラーメンバーの高野恒男さんが、
(越後高田雁木ねっとわーく会長)
主宰する市民活動団体、あるいは所属団体について、
詳しくご紹介下さいます。