今回は日本スキー発祥108周年 レルヒ祭の会場

金谷山にお邪魔しました。

日本に初めてスキー術を伝えたレルヒ少佐のを称えるイベントとして
毎年開催されています。

レルヒ祭に合わせるかのように
ゲレンデもオープン

 

時折青空も見え、気温も上がり
イベント開始前から、ゲレンデでは
ソリやスキーを楽しんでいる姿が見られました。

レルヒ祭実行委員長
大島さん

レルヒ祭を通して
金谷山の魅力やレルヒ少佐の功績を継承するだけでなく
上越地域全体を盛り上げていきたいという
強い思いをお話し下さいました。

プロジェクト部会長
井部さん

夜のイベント、大迫力のミュージックスターマインに続き行われる
幻想的な「灯りのオーロラ スカイランタンリリース」についてお話しいただきました

去年は残念ながらリリースできなかったので
今年は2年分の思いを込めて
演出にもこだわったそうです。

今年はLEDスカイランタンリリースも行われ
会場には幻想的な風景が広がったようです。

委員長の大島さんからは
地域の皆さんと共に守り伝えていきたいと言う思いをお話しいただきました

金谷山の麓になる 関根学園高校の野球部の皆さんは
毎年、レルヒロードにキャンドルを灯し幻想的な雰囲気を演出してくれています。
日中その作業をしながら、すれ違う車に帽子を取り挨拶をしている姿に、
爽やかさとおもてなしの心を感じました。

by由香里