毎週水曜午後1時18分からお送りしている「上越に愛ターン」

9/25~10月いっぱい、糸魚川特集です。

先週から来週まで3週にわたって糸魚川市営温泉施設

「長者温泉 ゆとり館」を運営する任意団体「波と母船」の

屋村靖子さんのお話をお送りしています。

【長者温泉 ゆとり館 本館】

屋村さん「私達は、この地域と温泉をいいと思って住んでいる。

20年以上、地域の人が守ってきたというのは、本当にスゴイこと。

地域の人からは『変えたくないんだったら、〇〇を協力出来る』

と、沢山協力していただいている。」

【長者温泉 ゆとり館 ファミリー館】

ファミリー館と本館は、中で繋がっています。

【任意団体「波と母船」屋村祥太さん・靖子さんご夫妻】

屋村さん「物々交換の輪に入りたくて、夏から畑を始めた。

自分もちゃんと生産者になって、大変な事とかも経験しなきゃ

ダメだな、と思って」

「東京にいる頃は、お金を出して我儘な消費をしていた」

自分の事をわかってくださったような気がして

とても嬉しいです!

【民具】

屋村さん「もっと閉鎖的と覚悟してました。

でも最初に話しかけてくれる。苦労しませんでした」

【ファミリー館内部 囲炉裏や神棚がある】

屋村さん「夫婦で宿泊対応しおうと思っていた。

そしたら『もっと上手に甘えなさい』と地域の人。

責務で肩を張っていたが、手伝ってくださいと言えるようになった。

本当に温かい。しかも私達が知らないうちに除雪や草刈りを

やってくれている。誰がやったとも言わないし、

やってやってるぞ、というのもない。」

地域の皆さんは、ここの管理がとても大変と当然ご存じで、

屋村さん達が頑張ってらっしゃるから、

そうやって協力してくださるんでしょうね(*^_^*)

【宿泊案内 ご予約は一週間前までに】

山菜や野菜、手作りの土産物など、地場産品が人気。

特にゼンマイは、人気だそう。

次週も、屋村さんのインタビューをお送りしますよ~.