毎週水曜午後1時18分からは移住企画「上越に愛ターン」

今回は愛ターンナリティの高野恒男さん&松本美鈴さんが、

課題をお話くださいました。

【高野恒男さん&松本美鈴さん】

今回も、息の合った掛け合い(^O^)

高野さんは市民団体

「越後高田雁木ねっとわーく」の代表を務めるほか、

町内会長でもあります。

上越は移住者に親切な所で、自分自身も特に

最初の案内など、親切にするようにしている、

と話してくださいました(‘▽’)

 

松本さんは、牧区の集落づくり推進員です。

もう10年もお勤めだそうです(^O^)

集落のお年寄が免許を返納して不便だという日常や、

免許の返納が老化にも繋がる事をご教示いただきました。

そして高野さんのお話を聞いて松本さんは、

こんなことを仰いました。

「山で昔から起こっている困り事が

今まさに平地でも起こっている」

「中山間地の問題は、他人事ではないんです」

 

町内会は、コミュニティを形成する大事な集団ですね。

都市化し便利になった昨今は、町内会がなくても

困らぬ社会ですが、それは「いいまち」なのかどうか。

 

人は一人では、生きていけない。

みんなで助け合って生きていく。

 

そういう価値観が、今後どのような社会になっても

大切なのかもしれません。

 

来週の「上越に愛ターン」は、バッティングドーム

「ホワイトウェーブ」店長の高舘晃弘さんと、

立派なその施設をご紹介します(*’ω’*)ノ