毎週水曜午後1時18分からお送りしている移住企画

「上越に愛ターン」

今週は、岡山県ご出身で現在は上越市吉川区大賀集落に

お住まいの赤木美名子さんがスタジオ生出演してくださいました。

【高野恒男さん、赤木美名子さん、松本美鈴さん】

愛ターンナリティの高野さんは、去年4月に高田小町で行われた

赤木さんの「もんぺ受注会」で初めてお会いしたそうです。

大賀集落でコメや野菜を作っている赤木さん。

もんぺで作業をしたところ、着心地が良く、

パタンナーという衣服の設計士のお仕事柄、

このようなスタイリッシュもんぺを考案。

私達が日頃イメージするもんぺとは違います。

【もんぺ製作所 のキャッチは桜のデザイン】

なんと松本さんは普段から「もんぺ愛好家」

「どうして、もんぺ?」「どうして亀田縞?」

赤木さんによると、服の設計の中でもパンツは

よく動かす部位なので、設計が難しいそうです。

ですが、赤木さんは、それが得意なんだそう!

【亀田縞】

亀田縞は歴史があり、この潔いストライプが魅力。

染色、防縮加工、寸法、裁縫に至るまで、

「オール新潟のもんぺ」だそうです。

だんだん風合いも出てくるそうですよ。

そして、赤木さんの「もんぺ」が

「ニイガタIDSデザインコンペティション」でIDS賞を受賞。

さらに、銀行の第四北越「にいがた創業アワード」で優秀賞を受賞。

2賞を合わせると、デザイン、企画、展開力、価格、地方創生、

今後の可能性などが高評価を受けました。

移住希望者の方にとっても、赤木さんの生き方やライフスタイルが

参考になると思います。

 

今後は吉川区に「山の中の試着室」を

お作りになる計画があるそうですよ。

ご希望の方は、HPもんぺ製作所にアクセスしてみてくださいね♪

次週も、赤木さんへのインタビューをお送りします!