毎週水曜午後1時18分からは「上越に愛ターン」

上越妙高糸魚川エリアに住みませんか?という企画です。

今回は本気で移住者の方に来て欲しいと願っている

柿崎区の中村和彦さんへのインタビューでした。

【中村さんが建てた家】

柿崎区の中山間地に、ステキな古民家♪

ドイツ人建築家カール・ベンクスさんの設計による

古民家です。ステキですよね~(≧▽≦)

二重サッシのドイツ製窓からは、竹林が。

中村さんは、移住者の方に来ていただきたいあまり、

なんと、このような古民家を建ててしまいました(;・∀・)

床暖房ですよ~(^O^)暖か~い。

本来であれば、中村さんご家族がお住まいになったら

いいのだろうと思いますが、移住者の方を考えて、

だそうです。博打ですね。

ですので皆さん!!

中村さんを応援してさしあげてください!!

柱は古材で出来ていますが、上のつなぎ目、

分かりますか?職人さんの技ですよね~。

はやしだは、こういうのが大好きで、

ホレボレします。

2階から3階に向かう階段です。

ベンクスさん独自の渋い木の色。

こんなステキな色は、どこにでもあるものではありません(;´∀`)

調合は、誰も教えてもらえないそうです。

洗面台

お手洗い

海や頚城平野が望めるお風呂

施主・中村さんの唯一のこだわりだそうです(^O^)

間接照明なんですよね。

柔らかい光が屋内を包みます。

一番広い3F。板が張ってありました。

仕切ると2~3部屋になります。

右から施主の中村和彦さん、

上越市移住・定住コンシェルジュの柳原志保さん、
上越市集落づくり推進員の武田信一さんと一緒に、

見学させていただきました(*´ω`)

田畑もあるそうなので、田舎暮らしがしたい方に、

特におススメです。

問合せ:090-5474-7124

ポッドキャストを参考になさってみてくださいね♪