おかげ様で放送開始から5年。

毎週水曜午後1時18分からお送りしている

移住企画「上越に愛ターン」。

【天明伸浩さんの本】

今回から4週にわたっては、

このコーナーがスタートする前から

ご出演をお願いしたいと思っていた

星の谷ファームの天明伸浩さんのお話です。

 

コロナがパンデミックと表明された3/12、

天水田の農家は影響を受けていないはず。

もしかするとインタビューを受けていただけるかも

しれないと思いお願いした所、ご快諾いただくことができました。

4年越しの念願が叶い、沢山質問をさせていただきました。

 

天明さんご一家は、吉川区の川谷という集落にお住まいです。

市民の方でも、行ったことがない方が多いと思います。

そこには古民家が立ち並び、初めて行っても

どこか懐かしい感じがする美しい集落です。

ここ高田本町から、小一時間かかります。

 

天明さんがお書きになった(共著)「転身リアル農家」は、

新規就農したい方にとって、バイブルのような本だと思います。

非常に厳しいモノの見方、準備するべきことなど、

示唆に富んでいます。

 

ネットでコメを販売している天明さんに、

今回のコロナの事でプラスの影響はあっても、

マイナスの影響は今の所、さほどなさそうです。

 

毎年「天候」という不安定と戦い、収穫に結び付けている

農家の方々。私のような会社員にはない、健剛さがあります。