パーソナリティがスタジオを飛び出し、市内各地に出向いて、イベントや活動の様子、元気なみなさんの声をお伝えする出張Jステーション。
※新型コロナウイルス感染飼う題の状況を考慮し、電話インタビューでお送りしました。

今回は「NPO法人おりづる」の活動について、スタッフの松栄美枝さんに伺いました。
_________________________________________

おりづるについて
おりづるは障がい者が働くランチの店を高田、直江津で2店舗運営しています。
ボランティアの皆さんの力をお借りしながら、食堂・菓子作り・縫製・清掃などを経験し、利用者がそれぞれ自立した社会生活をおくれるよう支援しています。

ランチがおいしくてとてもリーズナブル!
季節の野菜をたくさん使ったバランスの良いもので和風・中華・イタリアン・フレンチなどメニューは様々です。

テイクアウトはじめました
直江津店のみですが、お弁当を決まったところに配達しています。
最近ではテイクアウトを始めました。(普通/500円 大盛/550円)

お菓子も人気
ランチに提供しているシフォンケーキは利用者さんが焼いたもの。
このほかにパウンドケーキやクッキー、スコーン、スノーボールと様々な種類をお店で販売しています。ご注文があればイーズケーキやティラミスもご用意します。

利用者さんの変化は
明るい職員に囲まれ、笑いが増え、できることも増えています。
働くことが長続きしなかった方が続けて通うことができています。

新型コロなウイルスの影響は?
お店で必要なマスクや、消毒液などが手に入らなかったのが大変でした。
利用者さんは、おりづるで働けないのではと心配していたそうです。

布マスクの販売も
2月下旬ごろから布マスクを作っています。
人気で、注文が殺到し、今は注文を受け付けていません。
6月ごろから夏用のマスクを販売できればと考えています。

少ない人数で和気あいあいと毎日楽しく活動しています。お待ちしております。
___________________________________________

お忙しい中インタビューに答えていただきありがとうございました。
ランチに行きたくなりました。

<おりづる高田店>
住所/上越市本城町5-6(上越市域振興局内1階)
営業時間/11:30~13:30
日替わりランチ/440円<おりづる直江津店>
住所/上越市西本町2丁目5-6
営業時間/11:30~14:00
日替わりランチ/550円(コーヒー・シフォンケーキ付)
※お弁当の注文数が多いときは事前にご連絡ください。
※両店とも席を間引いて営業中
TEL 025-544-0626