毎週水曜午後1時18分からは全国初のラジオ移住企画

「上越に愛ターン」

今回は新潟市にお住まいで、

庭屋一如研究会」を主宰する藤井哲郎さん。

電話出演してくださいました(/・ω・)/

【高野恒男さんと松本美鈴さん】

藤井さんは新潟市にお住まいですが、上越市内にある5つの

名家を同日に見て回る企画し、自らガイドを務めるなど、

日本庭園と日本家屋のすばらしさを伝える活動をしておられます。

一如は仏教用語で、絶対的に同一である真実の姿という意味。

庭と建物・座敷の調和がとれて一体となった状態、古くからの

日本人のライフスタイル、住まい方・・・新潟には、そんな

庭屋一如を実感できる所が沢山あるのだそうです。

それを伝える活動をしている藤井さんです。

上越市内の5邸は、江戸時代から大正時代までの

建築様式の変化や、豪農の館、武家風の書院造、洒落た

数寄屋造りなどが分かるそうです。

もちろん藤井さんのガイドがないと分かりませんね(笑)💦

今月も、ツアーが行われるそうですよ。

 

そんな藤井さん、なんと柿崎区の中村和彦さんが建てた

カール・ベンクスハウス見学について、色々アイディアを

搾ってくださってるんですよ!

 

来週から、このコーナーでは地域おこし協力隊員募集の

ご案内が、ドドドドと続きます(笑)

来週は、柿崎区の隊員募集について、

集落づくり推進員の武田信一さんがスタジオ生出演です(^O^)