毎週水曜午後1時18分から放送している移住企画

「上越に愛ターン」

第248回のスタジオゲストは、上越市吉川区ご担当の集落づくり推進員

池上美樹(よしき)さんでした。
長崎県平戸市ご出身で、お声が映画「紅の豚」の声優さんにソックリです。

【きょうは正午に来てくださった高野恒男さん、

池上美樹さん、牧区担当の集落づくり推進員、松本美鈴さん】

現在、吉川区の川谷地区では、地域おこし協力隊員を
募集中です。

池上さんから、川谷地区のご紹介がありました。

桃源郷のような所で、地域の方が協力し合って
過ごしているそうで、ステキなエピソードを
ご披露いただきました。

私も訪問したことがありますが、いわゆる

「ニッポンの原風景」が広がっている所で、

初めて伺うのに、どこか懐かしい感じがする所です。

おばあちゃんが、庭にむしろを敷いて山菜を干してました。

 

お仕事の内容は、棚田農業や、園芸(畑)、農産物の加工。
また場合によっては、地域のよろづや的なお仕事も
あるかもしれない、との事でした。

男性女性、ご家族で、どなたでも大歓迎だそうです。

積極性や協調性のある方が、向いているかもしれないそうです。

詳しくは、上越市のHPにある募集要項をご覧ください(‘ω’)ノ

現在、問合せは・・・来ているそうですよ(^O^)

このコーナーが
Spotify(スポティファイ)でもお聞きいただけるようになりました。

「上越に愛ターン」で検索してみてくださいね(*’ω’*)

 

来週から3週にわたって、「川谷特集」。

川谷地区にお住まいの農家・天明伸浩さんのインタビュ―の

再放送をお送りします。

大変好評で、複数の方から「面白かった」とご感想をいただいております。

ぜひ、お聴きくださいませ(^J^)

 

さて、1月6日に放送した「上越に愛ターン」でご紹介した

雑誌「田舎暮らしの本」について、お問合せがございました。

2月号をご紹介しました。発売日は、1月4日です。