上越市本町3丁目にあったフレンチレストラン

「ジュタドー」が、移転リニューアル

「レストラン エリス」として生まれ変わりました✨

場所は、旧師団長官舎です。

【長岡外史】

旧師団長官舎は、明治43年(1910年)に、

旧陸軍高田第13師団

第3代師団長・長岡外史中将の邸宅として

南城町3丁目に建てられたものを、移築したもの。

和洋折衷の木造建築物です。

レストラン エリス1F

エリスは、ランチ&ディナーとも完全予約制です。

エリス 個室

奥には…

上越マイスター 猪俣美術建具店さんの組子の屏風

よく見ると、異なる木の色を組み合わせてあります

お庭は、500坪を超える回遊型庭園

非日常でリラックス出来る景色です。

2Fへの階段。

開店祝いのお花がダーッと飾ってありました。

2Fは、「トレトゥールJ(ジェイ)」

カフェスペースで、自由に着席して良いのだそうです(*´▽`*)

靴を脱いで入ります。和のテイストが強めです(‘ω’)ノ

2F廊下、右中央に月と星が見えますか?

ステキですよね~(^O^)☆彡

2Fで食べられる軽食は、1Fで注文をお願いして、

2Fでお席に座って待機します(^O^)

スタッフTは、生ハムパニーニをお願いしました

ドリンクは、上記の表から選べます。

 

私は「スモサパニーニ」をお願いしました

スモークサーモンとクリームチーズが入っていて、

物凄く美味しかったです✨

スライスしたオニオンとレタスも入っています。

ドリンクは、抹茶ラテをお願いしました。

合いましたよ( ^^) _旦~~

1Fには、歴史パネルなどがあるお部屋があって、

観光客の方を案内するのに知識がなくても💦安心です(笑)

店名「エリス」は、フランス語で「プロペラ」の意味で、

長岡外史のプロペラ髭から付けたそうです(^J^)

 

駐車場は、正門を通って奥になります。

市外の方に案内したくなるようなステキな場所が出来ました✨

ぜひ、見学がてらお出かけください(‘ω’)ノ