毎週水曜午後1時18分からお送りしている移住企画

「上越に愛ターン」

今回のスタジオゲストは、地元・直江津地区を話題を中心に

物凄くPRを頑張っていらっしゃる専務の山本幹雄さん。

山本味噌醸造場ツイッター

とってもお上手です。

【高野恒男さん、山本幹雄さん、松本美鈴さん】

なんと奇遇にも、お料理上手の松本さん、山本味噌の

「雪ん子味噌」をお使いだそうで(^J^)

わ~、こんなことって…奇遇ですね(^▽^;)

この程、上越市内にある5つの味噌蔵全ての味噌を

1:1で醸した「五醸」味噌を発売。

スタジオで試食させていただきましたヾ(≧▽≦)ノ

物凄く美味しいです!上品な香りとお味✨

市内の味噌蔵、すべて美味しいんですよ。

(あおき味噌、杉田味噌、町田醤油味噌、丸久味噌、山本味噌)

一層、美味しく仕上がっています。

山本さんから、上越の味噌の特徴をお聞きしました。

丸米の糀と大豆、10対10なのだそうですよ。

そのため糀の甘味が強く、まろやかなお味噌。

糀がフワッと浮くんですよね。贈り物にもピッタリです。

山本味噌醸造場 雪ん子みそ】

山本さん「どういう所で味噌が作られているのか、

風土、歴史、文化など、背景も知っていただければ」と、

仰っていました(^J^)

 

来週のこの時間は、北折佳司さんへのインタビュー。

上越市四ケ所&戸野目が、盛り上がっていますヾ(≧▽≦)ノ

折角ある雁木町家を失いたくない…そんな北折さんが願いを込めて

コツコツ再生を続け、観光ゾーンを作ろうと頑張っています。