毎週水曜午後1時18分からお送りしている移住企画

「上越に愛ターン」。

今回のスタジオゲストは、

上越市移住・定住コンシェルジュ柳原志保さん(^J^)

【高野恒男さん、柳原志保さん、松本美鈴さん】

柳原さんは、コンシェルジュになって今年で3年目。
このところ、オンラインによる移住相談会などを
積極的に行っていて、上越のPRを頑張っています。

先日7月4日に行われたばかりの令和3年度、
第1回「上越市ふるさと暮らしセミナー」には、
オンラインで11組12人が参加。

今年度も直接のご相談が増えているそうで、

4月~7/21現在40組の相談があり、かつてより、

下の世代の相談が増えているそうです!

実際に転入した方もいらっしゃるそうですよ!!

【上越で働く UIターン個別相談会】
8/14(土)10時~、11時~、13時~、14時~、15時~、16時~。
相談無料。相談は概ね1回45分、事前予約が必要です。
申込〆切:7月30日(金)
ご予約・お問合せ:上越市移住・定住コンシェルジュ 柳原志保さん

移住は受入れが大事で、柳原さんは受入れ集落の事も、

よくご存じです。
トラブルを避けるためにも、とにかく移住については、
プロの柳原さんに、まずご相談なさった方が良いと思います。
025-526-5111 (上越市役所代表)
移住・定住コンシェルジュ 柳原志保さん

【上越に愛ターン 移住受入れ5か条】
1.移住者には、笑顔で接しよう。
2.移住者の意見に耳を傾ける心の余裕を持とう。
3.移住者に言いにくい事は、先輩移住者から話してもらおう。
4.草刈りや力仕事など、キツイ事を押し付けないようにしよう。
5.お互いを尊重し、移住者が話の輪に入れるようにしよう。