全国初のラジオ移住企画「上越に愛ターン」

毎週水曜午後1時18分からお送りしています。

8/25の放送は、先週ご出演いただいた上越市浦川原区

発酵による藍染め「つばめのうた」代表

宇賀田正臣さんの奥様 和田幸子さんのインタビュ―でした。

今回は、3人の方に小蒲生田集落まで連れて行って

いただきました。

7人の集落に4人で押しかけました<m(__)m>

連れて行ってくださったのは、

上越市牧区ご担当の集落づくり推進員で、

このコーナーにレギュラー出演してくださっている

松本美鈴さん、

吉川区集落づくり推進員 池上美樹さん、

そして浦川原区集落づくり推進員 近藤好幸さん

【つばめのうた 和田幸子さん】

浦川原での暮らしについて、お聞きしました。

【藍染めの 糸】

【藍以外での染色 自然の植物の色合いが美しい】

取材時、集落づくり推進員さん3人と

幸子さんの夫・正臣さんが同席してくださいました。

【藍染め 麻と綿】

千葉県ご出身で、IT企業にお勤めだった幸子さん。

しばらく上越に住んでから、淡路島へ…

そして再び、上越市へ…。

「心の故郷」が、いつの間にか浦川原に

なっていたそうです。お帰りなさい(^J^)

「つばめのうた」では、藍染体験を行っているそうですよ。

体験をご希望のは、どうぞ事前予約を。

いつか、やってみたいですね~(^J^)

さて来週は、佐渡市地域振興課 菊地諒さんに、
地域おこし協力隊員募集についてお聞きします(*‘ω‘ *)