全国初!ラジオで移住をお誘いするコーナー
「上越に愛ターン」。お陰様で今年で3年目です。

【高野恒男さん、滝田純さん、松本美鈴さん】

こちらに移住して創業したい方もいらっしゃるのではと思い、

上越商工会議所の「創業塾」ご担当・滝田純さんに、

お越しいただいた次第です。

実際、移住者の方の中には、この創業塾を受講し、
今もこちらで元気に経営している方がいらっしゃいます!

講師は中小企業診断士、社労士、税理士など総勢8名。

創業のイロハが学べます。

講座内容は「創業までの道のりを具体化するためのポイント」

「経営者として必要な心構え」「卒業生の体験談」

「ITを活用した販路拡大の仕方」「事業資金の調達」

「創業成功事例」「労務管理の必要知識」「創業計画書作成方法」

「決算書類の読み方とお金の流れ」「市場分析~マーケティング」

「経営者としての人材育成」「消費税の仕組み」

その他、個別相談会もあるそうで、顧客層設定や事業内容の

絞り込み、資金計画の妥当性、集客方法など、マンツーマンで

相談できるそうです。

 

9/8~11/17、毎週土曜の午後1時~5時、全10回の講座です。

(11月3日は除く。)会場は上越商工会議所、無料です。

締切は、8月31日(金)です!

問:025-525-1185

次週は、新潟県雇用環境整備財団の小林心さんがスタジオゲスト。

平成4年からUIターン就職を呼びかけている方です。

ちょうどお盆休み。帰省して、

蓮を見に行く方も多いかもしれませんね(*^_^*)

【今週の高田公園南堀】