お陰様でスタートから4年目m(_O_)m

移住企画「上越に愛ターン」

今回は、東京・有楽町にある東京交通会館内

「ふるさと回帰支援センター」にいらっしゃる、

【自宅のバラを持参して下さった松本美鈴さんと高野恒男さん】

「にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた」

有楽町オフィス「にいがた暮らしコーディネーター」の、

山口夏実さんに電話でお話を伺いましたヽ(^o^)丿

(原宿のネスパスにも移住デスクがありますよ)

山口さんの職場には、同じフロアに全国から集まった

39の道府県の移住相談員が大集結。

移住相談やセミナーが随時開かれています。

山口さんのご出演は3年ぶり2回目。

赴任から約3年が経過し、仕事や住まい、地域のことなど、

具体的な相談が増えたようにお感じとの事です。

「ふ回セ」への年間の相談件数が昨年度4万件を超えたそうですよ。

スゴイですね~!!

以前より若者の相談が増え、

20歳代~40歳代の相談が約7割だそうです。

新潟県への移住相談は、2017年、2018年とも全国5位です。

7/7(日)に、東京で「にいがたU・Iターンフェア」

がありますよ。セミナーなど、今後詳細が出てくるそうです。

 

すでに相談をしたいと決めていらっしゃる方は、

電話で予約をしてから、どうぞ(^O^)

ココスムにいがた:090-1657-7263

 

さて、来週と再来週のスタジオゲストは、一級建築士で

地域住環境建築研究所を経営する磯田一裕さんです。

さっすが~!(^O^)な、町家の魅力を発信して下さいますよ!