アップが遅くなりました^_^;

6/1(土)みんなおいでよ「道の駅あらいくびき野縁日」
今年もくびき野情報館前 特設サテライトスタジオから
2時間の生放送をお送りしました。

当日は朝から爽やかな風が吹く初夏を思わせる陽気でした。
時間を追うごとに気温も上がり半袖でお越しの方が多くみられました。

イベントも盛りだくさんで
特設スタジオまでいい香りと楽しい音が届いていました。

働く車のブースは大人も子どももワクワクしながら体験していたようです。
FM‐J麻衣子も
テンションが上がった一人↓

地震体験装置で震度7の揺れを体験!

今年も沢山の方にご出演を頂きました。

道の駅あらいくびき野縁日 実行委員長の峯村康弘さん

現在進んでいる拡幅工事も、今年度には完成を見そうです。
農家レストランや雪室、バーベキュー広場などが完備されるとか。
楽しみ、安心が広がる道の駅として生まれ変わるのが楽しみです。

くびきの情報館から
鹿住 正春駅長とスタッフの島田 順子さん

今年8月で開業19年を迎える道の駅あらい
ここ数年、海外のお客様が増え
皆様に快適に利用いただく為の工夫もされています。
お買い物も快適に楽しんでいただくためキャッシュレス化が進んでいるそうです。

島田さんからは2日間のイベントをご紹介いただきました。

妙高市 観光商工課 城戸 陽二課長

先ずはウインターシーズンを振り返って頂きました。
海外からのお客様は長期滞在される方が多く
特にオーストラリアの方が8割で、今年は香港、台湾の方も増えたとか

グリーンシーズンを迎え、
サイクルコースやレンタルなどのアクティビティーにも力を入れ
妙高戸隠連山国立公園がある苗名滝や笹ヶ峰など
自然の魅力も楽しんでいただきたいとお話しいただきました。

ネクスコ東日本からは
上越管理事務所管理担当課 田辺課長(左)と 施設担当課 山本さん(右)

縁日の会場では働く車の展示・体験や
交通管理体験の制服を着ての写真撮影などが行われていて
沢山の方が楽しんでいました。

県内27のSA・PAで開催されている「新潟がっちり食べましょうフェア」について
がっちりお話しいただきました。

そして、高速道路での交通安全について。
SA・PAでこまめな休憩で心身のリフレッシュをし
快適なドライブを!!

会場の皆さんにもインタビューに答えて頂きました。

長野からのお越しになった方は
出掛ける時は必ず道の駅洗いに寄って
休憩し買い物も楽しまれるというお話でした。

道の駅あらいは山に向かうも海に向かうもちょうど中間地点にあります。
海のレジャーや秋の紅葉、温泉にスキーなど四季を楽しむ時のキーステーションとして、

また食事や買い物など日常のお出かけスポットとして
安全・楽しい・元気をキーワードに皆様をお待ちしています。

番組では「訓練放送」も行いました。

道の駅あらいはいざという時の防災拠点であることを
心にとめておいてくださいね。

 

y由香里y