12月24日(火)の出張Jステーションは上越科学館で開催中の『ミニ恐竜展』にお邪魔してきました。

特別展示室には、アンモナイト、三葉虫などの化石、恐竜のツメや歯、全身骨格など約45点が展示されています。

↓ジュラシックパークでも話題になった肉食恐竜「ヴェロキラプトル」の全身骨格。
実際は映画ほど大きくありません。

↓大型肉食獣脚類「アロサウルス」の頭骨。
頭だけでもこんなに大きい!

表情はきっとこんな感じ↓
「体色はどうなんですか?」と館長に聞くと、「ピンクだったかもしれませんよ」
…まだまだ恐竜は不明なことがありますね。

↓目玉のティラノサウルスの大腿骨化石(実物)
大きさは1.36M!このサイズだと体長は13Mぐらいになるんだとか。

これは、触ることもできちゃうんです!
ペタペタ、スリスリ抱き着いてもいいですよ。
触ると、「T-rexタッチ証明書」がもらえます。

↓1日恐竜博士の作った恐竜クイズも展示しています。
挑戦してみてはいかがでしょうか⁉

まいまい全然わからんかった~

常設展の2Fに動く恐竜ティラノがいますので、合わせてお楽しみください!

上越科学館 ミニ恐竜展
2019年12月21日(土)~2020年2月2日(日)
期間中の休館日/12月29日(日)~1月1日(水)、1月14日(火)、20日(月)、27日(月)
入館料/ 一般(高校生以上)600円、小学生・中学生300円、シニア(65歳以上)450円
※通常料金のみで、この展示をご覧いただけます。