毎週水曜午後1時18分からお送りしている

移住企画「上越に愛ターン」

4/29は、東京から吉川区川谷に移り住んで25年、

天明伸浩さんのお話、第4弾でした(^O^)

【天明さんの著書】

天明さんは農業の傍ら、こちらに住みながら、

主に東京で会議が行われるJVCの理事としてもご活躍です。

2時半に出れば6時にスタートする会議に出席できるそうです。

星屑や蛍やフクロウが見られる吉川の山里から東京へ。

豊かな人生って、そういう事なのかもしれませんね。

【日本国際ボランティアセンターJVC】

天明さんは、上越に住んでる方は、あまり地元を

遊びつくしてない感じがする、もったいない、と仰ってました。

HP「上越やまざと暮らし応援団

HP「星の谷ファーム

 

【天明さんの言葉】

コメ農家は最初の年は、はじめ収入がないので、ある程度、蓄えが必要。

秋に収穫&販売して、初めて収入になる。

 

なんだか、今の状況と似てるような?失敗なら翌年ですよ。

 

さて、あすの番組でいよいよ、ちょっとした

発表をさせていただこうと思っております。

 

来週のこの時間は、以前お送りした中村さんの回を、

再度取り上げさせていただこうと思います。

柿崎区 カールベンクスハウス カールさんのHP

FM-J 中村和彦さんの回について

ブログ1

ブログ2

まだ、住む方が決まってないそうです。

柿崎区は、何でもありますよ。

柿崎海岸で海水浴、柿崎ドームでスポーツ、ランニングコースあり。

洋服は、しまむら。ホームセンターは、ムサシ。

スーパーもあれば、水が美味しい山も、すぐそこ。

北陸自動車道 柿崎インターチェンジ、駅もあります。

酒蔵 代々菊醸造もあれば、ガススタ、田畑も。県立柿崎病院も。

農業のやり方は中村さんが教えてくださる、と仰ってましたよ。

優良企業も、三星工業さんなどがあります。

趣味は、創作作家が何人もいらっしゃいます。

上げきれませんね。

ぜひ、応援して差し上げてください!(^O^)