毎週水曜午後1時18分から14分間お送りしている

全国初のラジオ移住企画「上越に愛ターン」

今月は4/8の放送から東京都ご出身で川谷に移り住んで25年、

天明伸浩さんのお話を放送しています。

【天明さんの著書】

今回のテーマは「上越での暮らし」。

1年間の過ごし方、1日の流れ

休みの過ごし方を順に。

そして川谷の良さ、集落に馴染むコツなどを伺いました。

①ご夫婦でこちらに移住して来られて

奥様が当時お若くて、集落のおじさんとお爺さんたちが

よろこんじゃってウケが良かった。

②天明さんが覚悟を決めて来られたのが行動で分かってもらえていた。

そうですよね。覚悟を決めて、言動に表す。

それで自ずと周りの方々に協力していただけたのでしょうね。

【上越市吉川区川谷集落のPRパンフレットの一部】

天明さんの凄いところは、実際に研修生を何人も受け入れ、

その研修生たちが羽ばたいて、この地域などで立派に

独立している事。

市外から来られた方がやってくださって、本当に有難いですよね。

 

来週も、天明さんのお話の続きです(‘ω’)ノ