5/1放送の「うちの店なんでもベスト3」は、

西城町2-3-33にある天ぷら若杉さんでした(≧▽≦)

【青田川沿いにある 天ぷら 若杉】

代表の佐藤巌さんは十日町市のご出身。

東京中心部にある天ぷら屋さんに勤務後、上越市へ。

最初、技術を教えてもらうため下働きをしたそうですが

一人前になるためなので苦にならなかったとか。

所謂キツくて汚い仕事もあったのでしょうね!

立派ですね。

ピン〇レ〇ィーにも揚げたことがあるそうですよ~(^O^)

【お店の前を流れる青田川】

若杉さんと言えば、上越の郷土料理するめの天ぷら

「する天」が有名ですね。

アイスクリームの天ぷらも名物です(^_-)-☆

全国の「〇〇展」などで、する天を揚げてきたそうです。

ランチのオススメベスト3は、

第1位 天ぷら定食

若杉さんの天ぷらは、お膳にのっておらず、

カウンターで揚げたてをいただけるのが特徴。

第2位 かき揚げ天丼

第3位 巣ごもり天丼&天丼

※「巣ごもり天丼」は、

鳥の巣に見立てた玉ねぎと海老のかき揚げの中央に

生卵を乗せた丼・生野菜・香の物・みそ汁。

一番のオススメは、なんと言っても「お任せ」。

季節の旬の食材を揚げたてで召し上がっていただくのが

一番だそうです(≧▽≦)

 

上越のPRのため、全国をまわり「する天」を揚げてきた佐藤さん。

当然各地の食にも触れてきたそうですが、

その佐藤さんが「上越の食は最高」と(^J^)

地元の皆が大いに上越エリアの飲食店を観光や接待で活用して、

PRすると良いのかもしれないですね!

上越エリアの食を、自信を持ってPRしたいものですね(^^♪

 

【天ぷら若杉】

場所:上越市西城町2-3-33

駐車場:お店の隣にあります。

TEL: 025-525-5627

※今の時期は新型コロナウイルスの影響がありますので、

お電話をしてからお出かけくださいませ。

営業時間

11:00~14:00(オーダーストップ13:30)

17:00~22:00(オーダーストップ21:30)

定休日 日曜日